So-net無料ブログ作成

#347 消防署 [レゴランドシリーズ]

347a.jpg
 1970年、それまで住宅ばかりだったレゴランドシリーズに、はじめて公共の建物として加わったのがこの#347。「レゴランド」のシリーズ名称もこの年から使われはじめましたから、初期レゴランドの立役者といえるでしょうか。3台の緊急車両が含まれ、男の子のオモチャとしてのアピール度も高かったと思われます。ベースボードは車の進入路部分にポッチの無い専用のもの。全体的に、当時としてはなかなか意欲的な製品だったのではないでしょうか。
 ちなみに付属の救急車、レッカー車、消防車は、それぞれ#600#601#620 として、単品でも発売されていました。
347d.jpg
 付属の樹木は、カタログ写真ではフラットな古いタイプがついていますが、Peeron 掲載の組立説明書の写真では、このような粒状タイプになっています。このあたり、結構いい加減というか、販売途中で変更されたりしていたようです。
 この製品は昔、誕生日だかクリスマスだかに買ってもらったものだと思います。後に樹木を補充した他は、手持ちの部品を拾って復元しました。
 いや、懐かしいなァ〜。古レゴ万歳!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。